感想壁打ちの段

⚠️ネタバレ配慮なし noteに引っ越しました

マンダロリアン チャプター18

 

 

ずっと心臓が痛い

 

 

洋画って狂言回しの文化あんまりなくない?

スターウォーズ狂言回しないから口数少ないマンドーが喋ってくれるの嬉しい

 

教義によって自分の罪を洗い流せるかもしれない期待120%と、もし泉や鉱山が残存しないまたは立ち入れなくなってる可能性を考慮しての不安120%って感じだよねこわいよね

すっごくこわかったよね

こわかったよね!!!!!!

 

視聴者への説明も兼ねてるからか口数多めのマンドー、グローグーへ語りかけてるように見えて気を紛らわすためにしゃべってる感じもある

いつもより早口

 

星図と航路を〜』の台詞がすきすぎる

航海の上で星は何よりも大切な地図、目印であり夜闇を照らす唯一の輝きなんだもん

エモでしかねえ

 

タトゥイーン!レース!ピットドロイド!ジャワ!ペリモットー!!!イエーーーイ!!!

こちらもフェスティバルじゃ!!!!!!!

R5、まーたキュートなドロイドちゃんのおでましだ!!!!!!!!!!!

 

みんな大好きペリモットーありがてえ

ペリがグローグーを赤ちゃんみたいに猫可愛がりしてるのは満更でもなさそうに受け入れて愛嬌振りまいてるのに対して、ボカターン様からの子供扱いには不服そうなのわかる気がする

 

打ち上がる花火の中、出発時にスターウォーズのテーマを彷彿とさせる曲が流れるのずるいよね

花火の光ときらきら光ってるグローグーの目をガラス越しに映すのもセクシーサンキューすぎる大好き

 

ご両親や自分の生まれ育った惑星を消された彼が、自分のルーツを認識できていないことがこのシーズン3でとりわけ丁寧に描かれていてすっごく辛い

辿れないからこそ、『マンダロリアン』としての居場所やルーツに縋っている…というかそこに縋るしかないと思ってるんだよね…

教義を守るため、それを無くしたらマンダロリアンの存在意義とは何?ってなっちゃう彼の空っぽな心が寂しくてちょっとこわいとも思う

だからこそボカターン率いる『人前でヘルメットを脱ぐマンダロリアン』と出会った時にあの驚きよう、軽蔑したような発言だったわけですし…

そんな彼が、『こういう人もいるんだな』って落とし込められたことはとても大きな成長だったと思うんだけどあんまり掘り下げられなかったね

 

あからさまに嫌がるR5を問答無用で下ろすマンドーかわいい

彼がドロイド嫌いと言っていたのは、周囲にドロイドがいなかったから付き合い方が分からなかっただけなんじゃ?

彼が育った森?にドロイドらしきものは見当たらなかったし、辛い記憶の中にある帝国軍ドロイドの鮮烈な印象のままアップデートされなかったのかもね

IGとの関わり以降、日常の中にいるドロイドに少しずつ触れていくことによって意識が変わっていったんじゃないかなあ

 

スターウォーズ作品を見る度、『ドロイドにも心がある』ことを制作側とファンが共通認識として持ってるのって実はかなりすごいことだと思うんだけど!!

もちろん表情はない(あるように見えるけど)し、声色だって変わらない(変わってるように聞こえるけど)のに…

技術がどれだけ素晴らしくても受け取り手にその意思がなければ絶対に成立しない表現だし、今手に持ってるスマホや自分のPCに自我があるなんて考えたこともないのに!!

なんでかな!!!すごいよね!!!!!

 

統べる者として生まれたボカターンと他所者のディンジャリンが、この地で隣を歩いてるのがなんだかな〜〜〜

急に「歴史のお勉強〜」と言い出すボカターンの傲慢さよ

 

お父様を亡くしたと話すボカターンの方を向いて、

「I'm sorry」の代わりに「This is the way」なのがもう…すっごくすっごくディンジャリンっぽいな、と思ったし

彼女と同じく父親を亡くした者としての立場からのあたたかい言葉だった…

少し涙声に聞こえたのも演出だろうなあ

マンドーの感情の機微を感じ取ってボカターンをじっっと見てるグローグーちゃ可愛い

 

ていうかさあ!!!!

彼のことディンジャリンって呼ぶのやめるわ!!!!!

ディンジャリンって語感がいいけど、好きな人のことフルネームで呼ぶのってなんか違和感あるし

ボカターン様もディンって呼んでるしおかしくないよね 

 

誰もいないお城の玉座で1人項垂れてる姿に違和感を感じてたけど、ボカターンはお姫様としてずっと王宮で育ったんだもんね

ダークセーバーを失って尚、仮初の“王”にしがみついてる事実がはじめて腑に落ちた

 

ディン…♡が水底に引き摺り込まれた?瞬間ノータイムで飛び込むのかっこよすぎか!

グローグーとR5だけが星を訪れた際もすぐに助けに行ってくれたし、か弱いだけのお姫様じゃないのが最高

そもそもダークセーバーをあそこまで使い熟してる時点でさいつよランキング上位オブ上位なんよ

 

ライジングフェニックスをジェットパックとして使うところ初めて見たかも

推進力で潜っていく後ろ姿があまりに美しすぎて見惚れちゃうな

水泡と火のゆらめき?の組み合わせが綺麗だった

 

ミソソーってクイルが貸してくれた動物だよね?

水底に沈んでたミソソーのサイズ感バグってた

他の星に出すとき改良?されたんかな?

それとも大粛正後出る(出される)ときに必要に迫られて進化として小さくなったんかな?と思ったけど大粛正自体がそんなに前じゃないって話してたから、同じ種でも惑星の環境によって大きく変わるんやろうなってところに落ち着いた

 

 

体は強張ってるし精神が疲弊した…さっき食べたケーキ1個分のカロリー消費できた自信ある…つかれた…

書きたかったこと書き切れたかな?あんまり覚えてないから追記しまくるかも