感想壁打ちの段

⚠️ネタバレ配慮なし noteに引っ越しました

フォーゼ完走 情緒不安定

 

いやーーーーーーー

 

 

めーちゃくちゃ面白かった

 

ダイニングのテレビでしかTTFC見れんから、ゼロワン見れないし風邪引いて暇極めてたしでアマプラあるし見てみっか〜くらいのテンションだったけども

 

いやーーーーー面白かった

 

 

フォーゼかわいい!!!!!

かわいい!!!!!!

 

 

昨年の大集合バトルで

えっ!?オーズ可愛すぎる待って無理好きすぎるこんなの

→過去の超英雄祭映像を見てやっぱりめちゃくちゃかわいい、絶対好き

→合同映画のオーズ見て、思ったよりかわいいかわいいしてないな…

の流れを経験しましたが

 

 

最終回を経て今

 

 

フォーゼ かわいい

 

 

 

 

ドライブの特状課とフォーゼの仮面ライダー部、

変わり者の集まりだけどそれぞれの長所を生かして活躍!みたいなのは共通してましたね

仮面ライダーとしての姿を隠していた泊さんと弦ちゃんはそもそものスタンスが全く違ったけど!

 

ドライブが私の中であまりに大きすぎて何かと比較してしまう

そして最後の『いや〜やっぱりドライブは運命だったんだな…』までがセット

うざすぎる

 

 

フォーゼのここ好きポイントたっくさんあるけど、

1番心打たれたのはやっぱり弦ちゃんの涙でしょう

 

賢吾くんがコアチャイルドとしてプレゼンターに会いに行く、そう話すシーンとあとどっか…どこだったか忘れた(最悪)けどその時の福士蒼汰さんの涙に感情がいっっっぱい詰まってるのが見えた、

お鼻を真っ赤にして、力いっぱい叫んでて、

台本に書かれていたであろう

「涙を流す」

この一文じゃ到底足りない気持ちの入り方がすごかった

 

マジでもう一つのシーン忘れた

なんだっけどこだっけ

あっわかったユウキちゃんが賢吾くんからのお手紙読んでるところだ…

ここのみんなのリアクションで彼らが過ごした時間を感じてグッときた…

 

流星くんの声を堪えて涙を流す姿にこちらも泣けてくる

あんなツンツンしてたのにね…

双子座の回、ユウキちゃんが宇宙行きチケット配ってて、ひとり貰えないときのリアクションも可愛かったし「流星くんみたいに疑ってくれた方がよっぽど気持ちいいよ!」に対して心外です!みたいな表情だったのもかわいい

 

そういえば1話でラブレターくれた女の子にびっくりするほど冷たかったのは彼がまだ人間としての感情を知らなかったからなのかな、

シチュエーションは全く違えど同じ台詞を最終回で賢吾くんが弦ちゃんに、というのがまた憎い!

泊さんの「考えるのは、やめた」と同じ使い方ですね!またドライブの話だね!

 

幼少期に見まくってたセーラームーンのおかげで太陽系の惑星全部覚えてたから、今回フォーゼのおかげで十二星座も覚えられるかも!

 

メテオ先輩のスーツが刺さりまくってしぬ

フォーゼ見ようと思ったきっかけの一つが、仮面ライダー展で見たメテオアップ用スーツでして…

太陽系をモチーフにしたスーツ、

“メテオ”を感じさせる頭部の造形、

何より、輝く星々(スワロ?ストーン)の美しさ…

見た時多分ウワッて声出た

こんなに素敵なスーツ他にあるかね?(いや、ない)

もともと星座、宇宙のモチーフが大好きなのでこれは…もう…ねえ…

メテオストームの両耳も好き!かわいい!

黒と青だったのがストームで青と黄になって、

より『きら星』感が強くなったのも最高

何もない、音もない暗く寂しい宇宙に輝く『メテオ』、『流星』、ああああ〜〜〜〜

アリエスゾディアーツを倒した後の吹っ切った流星さんもけっこー好き!

京都での弦ちゃんとのイチャイチャはびっくりしたけど…

 

ネットだとカンフーのアフレコがネタにされてた?ぽいですが面白いとはあんまり感じなかったな、かっこいいなあと思ってた

 

ゼロワンで昴くんが着ていた宇宙服の生命維持システムにも><が付いてて、なんか意味があるのかな?と思って調べたけど私の検索力ではヒットしなかった…なんなんだあれ

 

ジェミニ回で表の裏のユウキちゃんが入れ替わっていることに誰も気づけなかった中、賢吾くんだけが異変に気づいていたあの部分もっと詳しく見たかったなーーーーーーーーー

フォーゼは好きだけど仮面ライダー部の皆さんの我の強さはあんまり好きではない

交わるはずのなかった人たちがたまたま、弦ちゃんを介して仲良くなったからというのは承知ですが…

 

後半流星さんの口から二郎くんのお名前が全く出なくなったことが少し悲しかった

自分の人生全てを賭けて彼の為に戦っていたのに目の前の友達だけで頭がいっぱいになってしまったのか…

まあいいけど……

時折挟まる流星さん私服姿に高い需要を感じました。制服の時と髪型変えてる?なんか雰囲気違うような?

なんか違うのはわかるけど何かはわからん…人が前髪切ったのにも気付けない鈍感人間…

 

 

フォーゼ&ウィザード面白かった!

はるとのカッコつけてるのに声のテンション高めなところが大好き!

ウィザードが言えなくて教えてもらってるフォーゼばちかわ

簡単に仮面ライダーを名乗るな!とメテオに詰め寄られたウィザードの『おっと…』という感じのリアクションがかっこいい

というか君も『仮面ライダー』を名乗り始めたのはその都市伝説を聞いた後じゃなかったっけ?と思いきやメガマックス?の映画ラストで仮面ライダーを名乗っておりましたが…時系列ぐしゃぐしゃで見てるから朧げかも

ところでウィザード 永遠にかっこいい まじで

あっこれこの後どうなったっけと思ったら途中までしか見てないわ

フォーゼの3号ライダーが出てくると思ったのに出てこないから途中でやめたんだ

 

メガマックス見ました!(唐突)

この映画で分かったこと

W、やっぱりめちゃくちゃかっこいい…

登場初っ端から翔太郎くんがグローブを咥えて外してくれる超絶ファンサービスをかましていてびっくりした

人類皆手袋を外す推しが見たいんだな 仲間

フィリップくん、翔太郎くん、火野さん、弦ちゃんが駐車場に集結するところでもわざわざ手袋外して見せてくれたのでありがたかった

マンダロリアンでディンジャリン夢女になってからというもの、使い込んだとわかる質感?の皮手袋が性癖になってしまってどうにも…

弦ちゃんがいつもしてる白黒ツートンの手袋カッコよくて好き!!

手が大きいのがよくわかるから

 

『宇宙きたー!』と叫ぶフォーゼの声量に驚く隣のW先輩可愛かった

Wって喋ってる方の目が光るんですね!?この映画で知った

あと、メタル(とヒート)モード?は昭和ライダーの人のオマージュなんですかね?カラーリングとあの器械体操のアレ…棒…名称がわからん…

妹がエターナル大好きなために何回も見せられてきたから、ネバーの皆さんがそれぞれヒート メタル トリガー ルナを使うのは知ってたんだけど、今回の映画でWがサイクロン、ジョーカー以外でヒート&メタル、トリガー&ルナを使っていてびっくりした

多分これってビルドのベストマッチ的な組み合わせなんですよね?

れいかさんがクイーンメモリをこれは合わないから〜って捨ててたし、ヒートメモリと相性が良くて使ってたのも知ってるから、人とメモリに相性の良し悪しがあるのはそうなんだろうけどれいかさんとマタギの彼、スナイパーさんとかわいこちゃんそれぞれも相性良かったということ?と思ったのですが関係ないのかな

ネバーファンへのメッセージなのかもわからんけど

 

ポセイドンとオーズの仮面ライダー合わせた3人の水上バイク、景気が良くて大変よろしい!!!!!!!!!

うおー!!!!!!!!!ってなる

 

あとロケットステイツ!

本編最終回で、ベース エレキ ファイヤー コズミックの間になんかオレンジある!?知らん!と思ってたのが回収できました これかあ

 

ラストの宇宙船上での乱闘、格ゲーか!?てくらいのモデリングでびっくりした

ゲーム画面みたいですごかったなあ だって10年以上前なんでしょ?これ

 

あとやっぱりオーズは思ってたほどかわいいしてなかった…

ゼロワンもかわいいー!からバチバチかっこいいライダーになったのは知ってますがかわいいかわいいオーズを期待してたからほーーん…という感じで…

オーズを見始めるのは当分まだだな…

 

とりあえず途中のウィザードと、イズちゃんasゼロツーが見れるらしい映画が先!

 

ゼロワン最終回を見る前に超英雄祭でゼロワンとゼロツーを見ちゃったからあの時はえーんイズちゃまかわいい〜くらいだったけど今見たら大号泣待ったなし

というかゼロワンのラストいまだに飲み込めてない 飲み込んだけど喉に張り付いてる

あると社長がいいならいいんだけどさあ!!!

あんなにもヒューマギアの『個』を尊重してたあると社長が『同じイズ』としてラーニングさせていこうとしてるのがめちゃくちゃこわいよ

全然乗り越えられてないじゃん

仮面ライダー同士というか他の人間との関係性が薄かった社長が、いつも隣にいる、自分のためだけに用意されたイズちゃんに依存してしまうのはわかるけどなーんかちょっとなーーーー

というのと、

『変身しなくても、心次第で仮面ライダーなんだ!』という強いメッセージは、

たまたま仮面ライダードライブが好きなだけの私にはあんまり響かなかった…令和1年目、仮面ライダー史に残る記念すべきライダー作品!

だから仮面ライダーのファンに向けた作品だったんだなあ…当たり前だけど

ゼロツーなんてもろ過去の仮面ライダーリスペクト

 

なんやかんやあーだこーだ書いたけどめちゃくちゃかっこよかったしあると社長のキャラも好きだしゼロワンは好きなのでとっても楽しかったです 

最推しは雷電の兄貴❤️‍🔥⚡️

ショートアニメも可愛かったなあ

ところで不破さんと翔太郎くんとの区別があんまりついてない

 

あれ?フォーゼの話してた気がする?

まあいっか

 

 

宇宙キターーッ!も見ました

今日で本編2話と映画2本?見たから記憶がごっちゃになってた

どっちも財団X出てきたし

この映画のドジっ子添乗員さん(仮)ってれいかさん????

撫子ちゃんお顔がめちゃかわで私も恋した…

リーゼント増量サービスしてたの何?ラストあたりでは毛量普段と同じだったから尚更わからん

仮面ライダーなでしこの女の子ライダーです♡かわいいです♡感はあんまり好きじゃない

10年以上前の作品だからね!?しょうがないよね!?わかる!わかるけど!!!!!

アギレラ様はお名前ままなので除いて、この後に出てくる『女の子ライダー』は仮面ライダージャンヌとヴァルキリーなのかな?

どっちも『女性』が関係するお名前なのは偶然?私の考えすぎ?

仮面ライダーは本来男の子のためのものだから女の子は女の子のモチーフじゃないとダメなんですかね?全然怒ってないです!ほんとに!

 

電王の特写写真集だったかな?バンダイの玩具営業ご担当されてる方だったか(記憶が不確かすぎる)のインタビューで、

ピッてするやつ作りたい→電車のICカードで変身させるか!となったと話されてたのでフォーゼもスイッチカチカチさせたいよねえでああなったのかな〜

いろんなカチカチがあった

ボタン式 スライド?式 あとスイッチ抜き差しガチャガチャするのも小さい子は確かに楽しいだろうな

『割って、差す!』とか一緒にやりたいよね

メテオの指紋承認も大人の特権て感じがするし当時の数多のお友達はわくわくしたんだろうな〜〜

 

今更だけど惑星まんまぶん投げると思わなくてびっくりしたね〜

ストームの時には棍棒?から出る追尾型お星さまひとつに小さくなってた

 

 

めちゃくちゃ脱線しましたが

弦ちゃんが、フォーゼが、大好きだ!!!

心からそう思える素敵な作品に出会えたことが嬉しい!!!!

ひらパーさん来月はエグゼイドらしい、

フォーゼの回まだですかね!?いきたい!!!!!