感想壁打ちの段

⚠️ネタバレ配慮なし noteに引っ越しました

リバイス感想(ネガティブ含む)

 

ぶあああああ😭😭😭😭

泣き疲れた😭😭😭😭😭

 

リバミスにゲンさんが出てるらしいと知って、このスピンオフを楽しむためにリバイス本編を見始めたのがいつ頃…半年くらい前…

途中でエグゼイド(見に行くひらパーのショーがギーツ陣&エグゼイドゲンム回だったから)、フォーゼ(アマプラにあったから)見たりでなかなか進まなかったけどここ1ヶ月でギュン!と進みましたね

 

年末の大集合バトルでリバイスの姿何回も見たはずなのに恐竜モチーフなことすら気づかんかった、ビルド的な方面で人気なライダーってことしか知らんかった

2話?くらいでレックスゲノムがどうとか話してるのを聞いて初めてあの2人(1人)Tレックスか!って気づいた 遅すぎる

バイスが恐竜好きで勝手にぬいぐるみ被ってるのかと思ってた

リバイさんのアレは背骨ね〜なるほどね〜って思うと急にカッコよく見えてくる不思議

 

一輝くんはもちろんのこと(?)みんなの考えてることがよくわからなくて感情移入出来ないから置いてけぼりになりがちやった…

メインの五十嵐きょうだいがまだ子どもなのに対して私が大人寄りの考えになってるからかな?とか“仮面ライダー”のファンじゃないからいまいち入り込めないのかな?とか色々考えましたが分かりません

仮面ライダー好きな人ってリバイス好きそう

お若い役者さんが多くてもみんな演技上手かったのにな…なんだろうな、展開が早いのと、上でも書いたみたいにやっぱ気持ちがわからないから楽しめなかったんだと思います…?

 

今までの『悪魔らしい』台詞がぜーんぶブラフだったって知った後はバイスの気持ちすっごくわかるし好きになった!

あとは玉置くんだな 玉置くんはずっとわかる

かわいいから応援したくなるし!

さくらちゃんは言ってることわかるけど気が強すぎて共感はできん

大ちゃんも分かるけど境遇が辛すぎて気持ちが同じ苦しさまで持っていきにくい

彼1人過剰に辛い目にあってない!?まだ子どもだよ!?高卒でフェニックス入ったんやったら19とか!?

お兄ちゃんと妹はそれぞれの分身、相棒とも言える悪魔が側に居るのに彼だけカゲロウとタイマンしなきゃいけなかったりさあ…

バイス→エゴイストな一輝に欠けた優しさ(本編を見て私が思っただけなので本当のことは知らん)

ラブちゃん→無敵でいたいさくらちゃんの中にある弱さ

を象徴してるとして、

カゲロウ→過剰な正義感を持つ大ちゃんの悪意、相殺することでブレーキになるってこと?

大ちゃんの悪魔が自分の写しのような姿をしてるのは何?自分の敵は自分だと思ってるってこと?つら

大ちゃんが人類を守るためにギフ、赤石側につくってなったときに一輝くん達『彼は赤石に操られてるんだ!』ってなったのほんとに嫌〜〜

『家族だから』と言っておきながらお互いの考えてることあんまり理解し合えてなかったよね?話し合うより先に自分の考えを押しつけるのやめよーよ〜〜

自我が強い人多すぎて相談のワンクッションがない!!!

 

 

印象的なエピソードやシーンを思い出せるだけ書いていきたい

(箇条書き下手くそだし思い出した順に書いたからめちゃくちゃ読みにくい)

①初期リバイさん、投げちゅー(もっかい見たかったから何話か調べるためにググっても出てこなかったので私の幻想かもしれん)とかお姫様抱っこしたりしてたよね!?やべえって

リバイずっと距離感バグってない?基本近い

前田さんの癖を縄田さんが取り入れたのか縄田さんの癖なのかわからんけど、感情的に強く喋るシーンで指に力入れ直す?っていうの?力入れてるの見るの好きだった

あと怒ったリバイめちゃくちゃ怖い ゼロワンも怒った時すっごい怖かった

あーそうだOPの入浴シーン結構な頻度で変わってたから楽しみにしてました!ぱしゃっと水をかけたりくつろいだりしてるリバイ、はしゃぐバイスが可愛かったな〜〜最終回だけリバイス尺長いのやめてほしいつらいから

リバイさんめちゃくちゃイケガワ(最近覚えた単語なので使いたい)ってやつだなと思いました、好きになっちゃう

 

②幼馴染の話結構覚えてる、お母さんが妹ばっかり構うから嫉妬して…ってやつ

まず子どもの容姿についてネガティブなこと言うのほんと信じられん

他人に言われるより何倍も傷つくよね

『私は親にすら愛してもらえない子なんだ』ってなっちゃうよ

子どもの頃に刺さった棘って大人になってもなかなか抜けない

“いい家族”とは?っていう問題提起的なエピソードにもなってた気がするあんま覚えてないけど

 

五十嵐一家見ててあったかい家族だなあ😌という気持ちには終ぞならなかったですね

パパの過去からか、『家族』として縛っておきたい子離れできない過干渉な両親がまず嫌

ママが私はあなた達のこと何でも知ってるよ、って言うの、あなたはこういう子なんだからねって押し付けてるようにも見えたからやめてくれ〜ってなる

パパはシンプルに何がしたいかわからん

過去を隠すためのちゃらんぽらん設定やと思うけどただただこの人はなんなんだ????でしかない

家族の記憶をなくした一輝くんがしあわせ湯に居づらいの分かんなかったのかな?それ以上に縛っておきたい気持ちの方が強いってこと?

そら出てくやろとしか思えなくてよくわからん

 

一輝くんは自分でも言ってたみたいに他人のこと分かろうとしなさすぎて怖かった

『家族のためにサッカーを諦めた俺』『自分はサッカーを諦めたにも関わらず家族のしたいことは応援する俺』『他人にも手を差し伸べちゃう俺』etc...

そんな自分を醜いと思ってたからバイスの造形はああなったのかな?

怖い風というか 怖くないけどさあ

お節介してないと自分の存在意義が分からなくなるって話してたのはボルケーノあたりかな?あの話は結構好き 

今まで何考えてるか全くわからんかった一輝のことがちょっとわかったから

 

③花ちゃんとさくらちゃんのなかよぴが可愛い

戦闘時アギレラ、優先順位第一二三四がさくらを守る!なの最高

 

④光くんがかわいい

推してる唯一のアイドルで、ジャニーズグループ美少年の岩﨑大昇くんって子がいて、

その子に似てるからなんか応援したい

 

⑤最終回のサッカー選手ってキングカズって人じゃない?有名な人だよね?

サッカー好きな少年少女大人たちにとってのヒーローを出してくれたのは良かった

仮面ライダーだけがヒーローじゃないよってメッセージだと思いますが

私としてはリバイスというか仮面ライダー自体別にヒーローだとは思ってないけど…

 

⑥狩崎さんのワイシャツパッツパツなのほんとに良すぎてキャッ!て声出た

いつもおしゃれだしカッコいいし可愛い

今日出たジュウガオルテカの告知動画で彼、泊さんのネクタイ締めてたくない!?あれ泊さんのやつだよね?!!!!

りんなさんとゲンさん出るし楽しみー!

話変わるけど狩崎さんがパパ死後急に復讐に燃えるの私にはよくわからなかった

仮面ライダー作品って父親に執着させるの好きだよね?なんかあんのかな

ジュウガなんとなくクウガっぽいなー、ああ9を超えて10なのかな〜ところでなんでこんな天井低いんやろカメラ回し大変そうやなとぼんやり見た後にTwitterで当時の感想覗いたら、

『ジュウガ、真意はわからないけどクウガの青空に対してくっそ低い天井下で変身してるの対比感あっていいな…』

と仰ってる方がいて納得!!!クウガ見てないけど歌だけちょっと知ってる!青空に〜な〜る〜♪

クウガを上げるためにジュウガを落とすのは違うくね?とは思うけどまあいいや

 

高橋健介のCVが高橋健介じゃない

 

バイスが健気で愛おしい

最終回もうほんっとずっと大号泣してた

バイスが忘れられたままなの嫌だからギーツリバイスの映画見ようと思ったけどTTFCでもレンタルだったので諦めましたごめん月末は財布の紐固めなんすわ

思い出を辿りながら沢山のバイスタンプを使って戯れてる2人がああああ😭

そいえば電王のフォームでドライブのスピードロップしてただけで、ドライブ形態無かったなと思って調べたらジュウガオルテカで出るらしくてラッキー!(?)

ゴーストは当時の英雄祭で泊さんのアイコン使って変身してた、(本編でもあるのかな?)

エグゼイドは裏技でドライブのガシャットが出てくるらしい、TTFCには無かった…

ビルドのF1ザウルスフォームはお蔵入りしたってpixiv百科で読んだ

ジオウにはアナザードライブ出てくるらしいというのは知ってる

剛くんとクリム出てくる映画は見た!そこでマッハのライドウォッチ?渡してたね 

 

話戻ります

今まで家族のどんな過去も『大丈夫!』で乗り越えてきた一輝くんがめちゃくちゃに泣いてる姿を見てこっちもぶわあああでした

エゴイストな一輝が1番必死になるのは自分のこと、って捉え方は冷たすぎるから、

前田さんと一輝くんがどれだけバイスのことを大好きだったかって証拠だね!

バイスが一輝のことどれだけ愛してたかはよーーーーくわかったけど、家族のみんなが一輝とバイスを天秤にかけて一輝を選んじゃったってこと?とは思うよね

いいけどさあ

 

⑨小松くんかっこいい

あんステ蓮巳くんのキービジュ出た時にたまげたもん

こんなにカッコよくて美しいのに苦労性を顔に滲ませてる人間いるんだ!!???

生真面目苦労人大好き!ありがとう!

ヒロミさん推しちゃうかもな〜と思ってたけど

ヒーロー=自己犠牲の精神が嫌なので推しにはならんかったな…めちゃくちゃかっこいいし可愛いけど!!!!!

 

⑩エビル/ライブのスーツアクターさんすげえ

中田さん?ですか?

ライブのときは冷たい感じ!多分フェニックスの隊員として培ってきた動きが元だからってことなのかな、クールで感情を出さない動きに見えて、そこに日向さんの熱い声色が乗っかって情熱的なライブになるのかなって思ってて、

対してエビルは挑発するわ煽るわそこがセクシーでたまらん(私情)

ライブのスーツ結構好き 

聖職者のカソックみたいな意匠が良かった!

ホーリーライブだとカソックが取れちゃうのえーってなったけど形式上でなく名実共にholyになったってこと…?よくわからんけども

ボンタンみたいになってて太もものライン分からんのが残念

エビルの時によくわかるお尻の形めっちゃきれいですよね

スタイルが良い

リバイもお尻から脚めっちゃ良い 脚長いし

というか変身前後問わずみんなドライバーの位置が高い

 

仮面ライダー見る前から変身アイテムのこと『ベルト』として認識してたけど商品名はドライバーなのなんで?

 

 

眠いしこんなもんかな

 

 

以下リバミスおぼろげ簡単感想

①ゲンさんが堅物に戻っている

融通きかねーーー!!!!なんで!!!

 

②ゲンさんのドライブポーズが見れる

窓から相手を見上げるようなポーズ、手袋をはめなおす仕草……😘

この為にリバイス見た甲斐があった!!!!

 

③照井警視がかっこいい

アクセル兄さんマジでかっこいいんすね

チェイサーでしか見たことないからそのうちW続き見ます5話まで見た

 

④狩崎さんの謎オタクムーブ

『俺に質問するな』に対してgreat!!で返すオタクはお前だけだよ

心臓に毛が生えているどころではない

と思いきや事件で呼び出された照井警視に出直しましょうかと気を遣う顔も見せてくれる

彼は図太いので↑もポーズなだけだったわけですが

 

⑤一輝くんとヒロミさんのアプローチ

女っ気のない男前2人が可愛い女の子に対してどんな態度を取るのか見れたので健康に良い

ヒロミさん良すぎる好き!恋愛下手でいいじゃん!そういうところも好き!ヒロミさんを好きになるような人間にはそっちの方が効く

 

⑥安心のバイスクオリティ

本編でもやってた古畑任三郎だけでなくコナン、金田一まで…

4話のボンヌレクチュール!が分からんくて調べたらセイバーのキャラクターとのこと、なるほどねえ

木村昴さんまーーーじですごいし、彼はアドリブ込みでこう喋るだろうなって想定して動いてる永徳さん(リバミスも一緒かわからん)もまーーーじですごい

 

⑦鎧武のライチかわいい

白いライダーのスーツ可愛いな〜!って思ってたらライチオーレて言われて(?)ライチ美味しいよね好き!わーい!ってなってた(?)ところに中から敬語キャラの眼鏡出てきて瀕死

真面目眼鏡かわい子ちゃんかと思ったら随分とご機嫌な子でえーっ!かわいい!!!!

もう1人の鎧武のこと師匠って呼んでたのでこの2人は師弟関係なのでしょうか?大変気になります

見返したら狩崎さんワァ、ワァ〜!て言っててちいかわか?になった

しかもクリップ二個付けとるやないかい

オタクなのにお顔がファビュラスなので自分が推しと写ってても平気なの良いよね

 

面白かったけど内容はあんま覚えてない

怪人の遺伝子を解析して怪人に対抗し得るものを作りたいってのはわかるけどよくわからん

仮面ライダーはどのヴィランにも物理攻撃するわけじゃん?照井警視は『手応えがない』って言ってたけどそれでも攻撃は効いたんだよね?

仮面ライダーの持つアイテム並に強い武器だったら誰にでも効くんじゃないの????

 

 

以上リバイス、リバミス感想でした!

お付き合いありがとうございました!

めちゃくちゃ眠いのでとりあえずここまで!

後日加筆修正します