感想壁打ちの段

⚠️ネタバレ配慮なし noteに引っ越しました

金田一少年の事件簿 感想

 

ジャニーズWebで岩﨑くんが見てねって言ってたのでディズニープラスで見てます

今のところ2話まで配信されてるのでそこまでみました

ここ数年ディズニープラスのスターウォーズかマーベルのドラマしか見てなかったから、妹とやいやい言いながら見れてなかなか楽しい

OPが道枝くん無双でびっくりするし、なんかおしゃれ風 おしゃれではない

 

まず言いたい 1話のトリックがわけわからん

生物室だと思ってたのは実は物理室での光景でした!なんでそんなことが可能かというと、鏡を使って反射させた像を見せていたからです!→わかる

けどさあ、まさか使ってる鏡が1枚とは思わんくない!!????????合わせ鏡とかじゃないんかい!!!!!!ってなってちょっと面白かった

1番演技上手かったのはお孫さんにランドセル買ってあげたい男性やったな

 

ラストの佐木くん(あってるかな?岩﨑くんの役)がでっかい声で「ゴーストライターやめます!!!!」つっててこっちが焦る

校内まだ知らん人たくさんおったよね!!!??いいの!!?????

岩﨑くん飛び抜けて色が白くて挙動が可愛い

 

多分金田一シリーズ過去作品のこのポジションって、カメラ小僧だったと思うんだよね 分かんないけど

時代に合わせてアップデートしてこういう形に落ち着いたと思うんだけどセルカ棒(GoProとかにつけるやつかも?)でずっと動画撮ってるやつってパリピウェイ族しかいなくね!!???たしかに動画配信してる人よく見るけど、一眼持ってる学生だって全然いるべ!!??????

佐木くんの大人しそうなキャラクターとのミスマッチになんか納得いかんというか解釈違いというか

 

まあいいや

 

2話も突っ込みながら見れて面白かったな〜妹は途中で寝てた

 

聖恋島、ブログで読んだ時せいこいじまだと思ってたけどセイレーンが題材だからせいれんね!いいじゃん

ミステリ題材あるある 田舎のわらべうた的なノリを感じる

 

冒頭の説明もだし、ずっとそうなんだけど「セイレーンの鳴き声」なのがめっちゃ気になる

私はずっと歌声だと思ってた

でもダンジョン飯でも魔物扱いだったし鳴き声で合ってるのかも?ダン飯はなんかもうライオスくんの判定バグみたいなとこはあるけどね

あと、セイレーンの鳴き声に心を狂わされた人たちが島を出ようと海に出るっていうのもよくわからん

セイレーンの声に魅入って海に入っちゃう、が定説じゃないの?これと同じようなこと乃木坂さんが説明してたから金田一ワールドだと通説が違うとかではなさそうで迷宮入りした

 

釣りしてる時道枝くん意外と足閉じ気味でかわい、佐木くんは逆

佐木くん釣竿持ってあげてるのは優しいんだけど、めっちゃ引いてんだから巻いたら!?

「お賽銭忘れちゃダメっすよ」も意外だった

僕(しもべ)になりたい割に意外と砕けた喋り方するんだ

 

釣りツアーのチラシにこにこしながら見てる佐木くん超可愛いな 私が旅費出してあげようか?

いいなあ先輩だけ、の佐木くん甘え上手〜!!かわいー!!!!!!誘ってもらった時の喜びようもかわい〜!!!!!!!冷静にマジでかわいい

 

このドラマ 推しがいないと つまらんな(真理)(五七五)

 

佐木くんのジャージ、金田一くんのチェックシャツのバリエーションがすごい

乃木坂の人の怪しさもすごい 

 

大学病院の先生、真ん中の偉そうな人絶対死ぬと思ったのに死なんくて謎

こいつなら死んでもいいわって人から消えてくのがお約束やん!!??まあ3人とも死ぬかもやからな…まだわかんないか…

 

佐木くんの緑ジャージラコステかクロコダイルなのかわかんなかったけど、クロコダイルは左向き、ラコステが右向きって調べて覚えた

 

ディズニーランド的な?の佐木くん可愛いね

ミッキーさんのお耳?

 

霧声女将怪しすぎ笑う 名前がもう…

 

このドラマ残り5分くらいになった時にえ!?これ解決すんの!?時間ないよ!?って思ってたけど今見返したらタイトル前編ってなってたわ

OPなんて見てないよ〜〜表題の方も前編表記してよ〜

 

黄色の先生ばりキモすぎ 若い女をあんな目で見るな

 

佐木くんなんであんなに可愛い?金田一くんのバッグはベッドの上だけど佐木くんのオレンジのはきちんと荷物置きに置かれてて可愛いね

「一緒に昼寝してたじゃん」にオーバーリアクションする佐木くん謎い 2人のことを“男女”として見てるのか?意外と恋バナとか好きでしょ君

 

大学病院の人ゴリ気持ち悪すぎた 普通に鳥肌たつ 妹と見ててめっちゃきっしょ…ってなってたけど現実のこういう男は拒絶されても絶対部屋を出ない 絶対最後までする しね

 

全員の部屋のドアの下に俊敏に手紙を入れることができる人物 一体誰なんだ〜!!!!!!!!!!!!

 

知らん人間に急に呼び出されてすぐ思い浮かべるのが誰かのお誕生日パーティーなの可愛すぎやな佐木くん絶対大事に愛されて育ったでしょ

 

寒野さんが目を閉じたまま撃たれる→わかる

撃たれた直後に目を開く→まあわかる

「なんで…」→わからん 犯人に、ここで目を閉じて座っててって言われたのであれば睡眠薬は必要なくない?

 

水中銃ってすぐに気づいたMRの人も怪しいと思うんだよなー本編で女将が水中銃使ってるところをわざわざ見せてくれてたけど、あれって釣りをする人だいたい知ってるものなの?実際素潜りとかで使う人しか知らないんじゃない?

 

目の前で人が撃たれたのにみんな結構冷静

新鮮な悲鳴を聞かせてください

 

乃木坂さんはせいれんとうじゃなくて大学病院の記事を書きたいと思ってるんよねきっと だからわざと煽るような物言いをしてる

けどこのドラマならミスリードとかでもなくわたしの考えすぎな可能性も全然ありますね

 

全然眠れない佐木くん可愛いね

 

食糧庫めちゃくちゃに荒らされてるの手込みすぎじゃない?意図がわからない

中身ぶちまけるとかいうレベルじゃなかった お魚の身も削がれたりして

これ複数犯の犯行では?

 

本日の佐木くんは中学の時のジャージかな?

 

金田一くんの飛び込み方声あげて笑ってしまった

初心者オブザイヤー2022受賞です

 

ここで剣持さんと金田一くんの距離が縮むの全く理解できん 人が死んだかもなんだぞイチャイチャすな

 

うしおせんせいが…!!!

(訳:死んでいるはずなのに潮に流されず一定の場に留まっているなんておかしい…!!)

 

佐木くんの緑ジャージ上下フルセットは流石にキツい…と思ったけどセンスのいい着こなしがわからない男の子がとりあえず気に入った柄のジャージを買って、同じ柄だからセットで着よう!って思ってくれたんだったらかわいいから花丸あげる💮

 

どうやら乃木坂さんはほんとに島について知りたいっぽいな

変に色っぽいキャラなのはなんなん?需要?

 

調べたらほんとに人間魚雷ってあったんだ

カミカゼは聞いたことあるし、永遠の0読んだからわかるけど…

兵器である魚雷に人間を乗せるのともともと移動手段である飛行機(語弊があるかも ドラマ内では戦闘機だった)に人が乗るのとでは全然意味が違うよな…

 

こういう大事な話こそ動画撮ってなさいよ佐木くん!と思ったけど不謹慎と思ってやめたんやったら彼の気持ちを尊重したいな おまえは何なんだ

 

あえて水中銃使ってるシーンを入れてくるのはミスリードの為だと思う これはさすがに

 

魚雷に向かって恭しく手を合わせてる女将 撮り方がわざとらしくてうーーーん

 

道枝くん走り方かわい

 

大学病院の人マジで気持ち悪いな スカーフしとんのも気持ち悪い 

 

男2人怖がりすぎだけど、女子高生が簡単に引き剥がせる程度の力しかなかったよおじさん

 

凪田さんも演技上手い わざとらしくないからテレビの人かな

 

あんなおじさんと!!???☜ほんまそれ 男見る目ねーーーーな凪田さん可愛いんだからもっと良い男おるがな

そこで嗜める時わざわざぽんってする佐木くんも可愛い

 

腹いせに使われた(あえてこの書き方をしています)患者さん傍迷惑でしかない

 

この話をしている時に『ときめき』のフラッグをフレームインさせてるのがにくいよな!!!!!!

 

剣持っつったらにじさんじの剣持さんしか知らんな TLに流れてくるくろのわと、推し絵師がよくかいてる剣ガクしか知らん

 

ホテルの部屋で1人金田一見返してたら怖くなってきた まだお風呂入ってないのに!!ヤダ!!!!!!!

 

お布団が起きたままの状態になっちゃってる金田一くんに対してちゃんと戻してる佐木くんの描写が良いね 私もホテルだとぐちゃってしちゃってそのまま出ちゃうから見習いたい

 

死人の顔を撮るな!!!!!!!!!!!そこのモラルはあれよ

 

小さいカプセルや袋なんかに入れた強力な瞬間接着剤、これが本当にトリックなんだったら納得いかん 面白くなさすぎる

共感できるトリックにしてほしいよーーー

粉の瞬間接着剤とかあんの?

穴空けて埋め込んでたけど、それじゃ力を入れてもカプセルは割れなくない?雨で水溶性カプセルが溶けるとか?

頭痛くなってきた

 

水中スクーターかなんか、で引っ張ってる犯人イメージ映像がもう海女さんなんだが

 

金田一くんを引き留める海女さんになーんか説得力がないんよな 本当に止める気ある?

セイレーンの正体がバレる→観光客が寄り付かなくなる と考えてるんだとしたらご自分の商売の死活問題やからもっと必死になるだろうし、、、かつての軍人さんたちが使った魚雷を何も知らない人たちに見せたくない…とか?そうだとしても動機と説得が甘い

 

怯えてる佐木くん KAWAII

 

金田一くんなんでロープ体に巻き付けないの?ロープの意味あんまないじゃん危ないよ

 

金田一くんを心配したみんなを下りさせる為の流れとしての道枝くんが滑るシーンがうーーん?もっと綺麗な持っていきかたなかったのかな

 

みんなの不安そうな声に対する道枝くん声ちっちゃない!?多分聞こえてないよ

 

魚雷めっちゃ長い

女将がお魚取ってたのは人が来ない場所なのかな?泳ぐ人いたら普通にバレそう

 

魚雷の中に海水が入り込むと中で空気が押されて笛みたいに鳴る…?全然波たってないけど…

潮の流れで音が変わるはまあわからんでもないが

 

てかそもそも犯人は別にセイレーンを騙ってないのよ 乃木坂が唆してるだけなのよ

そこは覚えといてねはじめちゃん

 

 

次回も楽しみですー!何曜日配信なんだろ

色々言ってるけどめっちゃ楽しんでる私がいる